【こどもちゃれんじぽけっと】おもてなしレストランセット

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

クルミです。

先日、こどもちゃれんじぽけっと2月号が届きました!

今月の付録は、【おもてなしレストランセット】。
数ヶ月前の付録である《はてなんだくん》を使ってレストランの店員さんになりきるセットです♪

これが、3歳の長女にドンピシャでして。
嬉しそうに、楽しそうに遊んでいるのです。

この内容がとっても良かったので、紹介したいと思います。

セットの内容

こちらの小さな箱の中に全て詰まっています。

まずはこちら。
ファミレスなどで店員さんが持っているオーダー端末のおもちゃ。

このように、はてなんだくんでタッチすると、メニュー名を読み上げてくれて、全ての注文を受けた後決定ボタンをタッチすると、かしこまりました!と勢いよく答えてくれます。

つづいてはこちら。

お客様用のメニューブック。
紙なので遊んでるうちにボロボロになりそうな気もするけども…。

そしてこちらはジューサー!
好きなフルーツをタッチしてジューサーのボタンをタッチすると、ガァァ〜とミックスジュースを作る音が!
そして、何が入っているジュースなのか、タッチしたフルーツ名も最後に伝えてくれるという…親切。

こちらは、メニューに載っていたお料理。
プラスチック製です。

ひっくり返して裏面にすると…

ちゃんと食べた風になってる。笑
これ、遊んであげるときも裏返せば食べた感出て子供も満足してるし、私もラクなので助かる!

こんな伝票までついてる。笑
タッチすると、美味しかったぁ?と聞いてくれます。

そしてこの動物のカード。

それぞれタッチすると、動物達が注文してくれます。
ハンバーグセットください!とかオススメのミックスジュースをください!など。

少しの時間であればこちらの動物さん相手に遊んでくれるので助かります。
が、注文してくる内容は変わらないのですぐ飽きて、大人を巻き込んできます。笑
それでも、数分間はあると助かってますが。

長女が遊んでいるのを見て感じたこと


このセットが届く前から、スーパーやレストランの店員さんの真似をして遊んでいた長女。

届いてからは、張り切ってウェイトレスさん演じております!笑

ごちそうさまでしたと言った瞬間、お次は何にしますかぁー!?とエンドレスリピート…

母は少し疲れますが、ニコニコ楽しそうにしてくれるのでこちらも嬉しくなります。

そして、寒すぎて外遊びが厳しい時、雪の降る日などでも家遊びが楽しくなるので助かりそうです。

以前、はてなんだくんを使って遊ぶスーパーでのお買い物セットも来てハマっていましたが、それを超えるクオリティかと思います。
親の私が見てても面白い!
特にミックスジュース。
好きな組み合わせで作れるところが素晴らしい。

ただ、メニューや動物のカード、伝票とジューサーに関しては紙なので、すぐボロボロになるのは確実です。

早めにラミネートしておこうと思っております。

遊ぶ時にあると便利だったもの

細々したパーツが多く、すぐテーブルの下にコロコロ落としてしまいます。

1歳の次女もおり、なんでも口に入れて危ないですし、落とす度に「アレがないコレがない」と騒ぐ長女に付き合うのも大変なので…笑

こんな風にして遊ばせてます。

無印の木製角形トレー!
食事の時使ってる奴ですが。笑

この中に細々パーツを入れて遊ぶと、バラバラ落とすこともなく快適に遊ばせられます。
ストレス軽減になります。

この角形トレー食事の際も重宝してるので買い足したいんだけれど…

こちらがすごく安くて評価も良いので気になっております。

おわりに

こどもちゃれんじって毎月おもちゃが送られてきて、収納に困ったり、正直ちょっと貧相だなという付録な事もあるんですが、やはり月齢に合った遊びをしながら色々学習できるのでやってて良かったなぁと思いました。

4月からも受講するか悩みましたが、本人も楽しみにしているようなので、とりあえずは継続の方向で進めようと思います。