【炒飯風】混ぜご飯の素を作り置き

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

どうも、クルミです!
今日も蒸し暑かったですね。
次女の予防接種の日だったのですが、今日も泣き声に切ない気持ちになってしまいました。
わりとケロっとしていた赤ちゃん時代の長女よりも、注射に敏感で毎回大変です。

さて、話は変わりまして。

子供のご飯、考えたり作ったり、大変じゃないですか?

好き嫌いがある、全部食べてくれない…など悩める課題が色々とあります。

最近は、食べ終わるのに時間がかかってしまって。

急いでいるときなどは、あわわわ…となります。

大人の都合を押し付けるのはよくないのですが…早く食べ終えたい、でも野菜も食べて欲しい。

そういった時のために、炒飯のようなご飯が混ぜるだけでできる「素」を作っています。

↓ちなみに容器は、作り置き生活という本の付録でした♪
富士ホーローのものでしっかりしてます。
オーブンで焼き上げる料理にも使えて便利です。

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しらすで作っています。
細かくきざんだ具材をごま油でしっかり炒めて、塩、醤油で味を整えるだけです。

画像のように「素」を冷蔵庫で保管して、、温かいごはんに混ぜ込んだり。

「素」を作った時点で一緒にご飯も炒めて、炒飯にして冷凍したり。

その時の状況によって変えています。

ささっと済ませたいお昼や、夫がいない夕食を簡単にしたい時、急いでいる時、疲れている時…混ぜるだけなので本当に楽です。
(炒飯にして冷凍してある場合は、チンするだけ)

野菜と小魚も摂れるので良いですよ。


ご飯に混ぜる以外にも、卵に混ぜてオムレツにしたり、スパゲティと絡めたり、他にも色々アレンジできて万能です。

私はずぼらママなので手を抜けるところは抜いてます。

本当は、栄養があって可愛いご飯を作ってあげているお母さんに憧れてます♪
いつか子供が落ち着いてきたら、頑張りたいです。笑