【入園準備】ミシンを買いました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

クルミです。

季節が過ぎるのはあっという間で、あと約2ヶ月後には長女は幼稚園生になります。

不安や心配は沢山あるのですが、入園準備をどんどん進めていかなくてはなりません。

幼稚園グッズを作るか、購入するか悩んだのですが…この度ミシンを購入する事にしました!

この記事を読んでくださっているお母さんの中にも、ミシン買おうかな…でもどれを選べばいいか悩んでいる…なんて方いらっしゃいませんか?

私も、数ヶ月悩みました。笑

というわけで、今回はミシン超初心者のクルミがミシンを購入するまでのお話です。

購入の経緯

今回長女が入園するにあたり、幼稚園から用意するように言われたのは、コップ袋、お弁当袋、上履き入れ、レッスンバッグでした。

ハンドメイドが得意な友人がおり、今回はレッスンしてもらいつつ友人のミシンを借りる事になっていました。

ですが生地をを選ぶ前辺りから、学生以来ミシンなんて触れてもいないし、園グッズも上手に作れる自信ないな…今回はミシンを借りる予定だけど、買っても使わなくなって無駄遣いになりそうだし。
手芸屋とか、ハンドメイドアプリで作ってくれるしやっぱり外注しようかな!?なんて気分になってきたのです。

ですが何となく時は過ぎ、友人と生地選びに出かけたところ、生地の買い方もわからなかったのですが、色々とレクチャーしてもらううちになんだかワクワク!

そして、一度ミシンを借りて作り出してみると…楽しい!楽し過ぎる。

雑な私なので縫い目も曲がっていて美しい仕上がりではないのですが、段々と形になっていく喜び?出来上がった時の達成感がたまらない!

次女も2年後には幼稚園生、また園グッズは作成するだろうし、これを機に子供用に洋服や小物を作ってみたい!と思うほどになっていました。
というわけでミシンを借りて園グッズをひとつ作ったところで、購入する事を決めたのです。

候補に上がった機種

ブラザー、ジャノメ、ジューキ、シンガー…
初心者クルミはどこのミシンを選べばいいのかわからず悩みました。

そんな中で候補に上がった機種。

私の大好きなブロガーさんがこちら↓を使っているという記事を見て。

そのブロガーさんも初心者さんとのことでしたが、かわいらしい子供服を何着か作ってらして、使いやすそうだなと思っていたのです。

楽天で色々探していたところ、同じジャノメで、少し機能が多く、デザインもモノトーンなこちらがとても良さそうで。


そしてジューキ。
なんだか、上級者の方が使ってるイメージだったのですが、とても便利な機能が沢山あって丈夫そう。
こちらの評判が良さそう…ちょっと予算オーバーだけど。

そしてシンガー。
友人が貸してくれたのがシンガーのミシンでした。
丸みがあってかわいくシンプルなデザイン、そして音が静かなところが印象的でした。
色々調べているとこちらが人気のようで。

購入した機種

レビューを見たり、ブログ検索したり。
散々悩みました。

そしてこちらに決定。

シンガーのこちらのミシン!

先程の候補に上がったシンガーのミシンと機能はほぼ一緒のデザイン違いです。

何よりシンプルな真っ白なところが気に入りました。
候補に上がったものは、ボタンが鮮やかなオレンジ色でして。
かわいかったし、付属品も多くて魅力的だったのですがね。
長く使うものですので、とにかくシンプルに、好みの見た目でテンションも上がれば使う頻度も増えるかな?と。

見た目だけでなく、機能も初心者の私には充分満足できるものでした。

糸かけや糸通しもラクラク。

何かミスがあれば、ディスプレイに注意書きが出たり、スタートボタンの色でお知らせしてくれるので安心。

下糸を巻くときも、巻き終わりは自動でストップしてくれたり。

自動糸切り機能もついているので、引っ張ってミシンのサイドで切らなくていい。

何より音も静かで、すぐ起きる我が子達が寝ている間も難なく作業できる!

上部のミシン糸をかける部分も蓋が付いているのでむき出しにならず、埃もたまらないし見た目もスッキリ。

機能、見た目共に希望のものが見つかって良かったです。

お店の対応も良く、注文後には丁寧に確認の電話もかかってきました。
何かわからないことがないかなども聞いてくれたので、初心者の私としても安心できました。
保証も、メーカー3年、販売店が2年で合計5年とのことでした。
次女の園グッズ作成まで保証があるとまたそれも安心!

使用してみての感想

夜な夜なミシンかけてます(^-^)

本当に静かなので、音に敏感ですぐ起きる娘達も起きない!

園グッズ作成も佳境を迎えております。

初心者の私でも難なく使いこなせ、かなり愛着が湧いております。

調子に乗ってこちらの本も購入。

すごくかわいくて、うまく作れるかわからないけど買ってしまいました。
春夏はこれを参考にお洋服を作りたい…!

でも本に出てくる用語がちんぷんかんぷんなのでこちら2冊も購入!

こちらの2冊は、超初心者の私でもわかりやすかったです。
こちらを片手に、勉強そして練習していきたいと思います!