アンパンマンミュージアムへ行ってきました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

こんばんわ、クルミです。

先日、久しぶりにアンパンマンミュージアムへ行ってきました。

 

f:id:yurumamasan:20170619214426j:plain

少し前の話になります。

横浜までドライブ。

どうやら10周年のようですね。

1年ちょっと前にも行きまして、その時はミュージアムへ入ったのですが、今回は外のショッピングモールのみを楽しんできました。

 

駐車場をどこにするか

我が家は前回も今回も、平日午前中に出かけました。

土日はかなり混みそうですし、料金もUPしてしまいます。

平日は少し余裕がありますが、それでも人気のアンパンマンミュージアム、周辺駐車場は混雑していました。

 

アンパンマンミュージアムの駐車場

第一駐車場は40台、第二駐車場は100台停められるようです。

最初の一時間520円、それ以降は270円/30分との事。

サービス券の発行はないとの事でした。

 

我が家が利用した駐車場

【1回目に利用した駐車場】

初めて訪れた時に利用したのはトラストパーク横浜ブルーアベニューです。

f:id:yurumamasan:20170607064539p:plain

地図で言うとこんな感じです。

オフィスビルの地下で機械式だったと記憶しています。

激近ではないですが、少し歩いて横断歩道を渡ればそこはアンパンマンミュージアム。

大人の足で5分くらいだと思うのですが、子供が一緒なので10分くらいみておいた方がいいですかね。

この駐車場の良いところは、平日であれば普通車は1日最大なんと1000円!

なのでアンパンマンミュージアムから出た後も、余裕でみなとみらい観光できたりします。

土日祝日だと、1日最大2000円です。

時間料金は、30分300円との事。

 

【2回目に利用した駐車場】

この間、車を停めたのはアルカエフ駐車場です。

f:id:yurumamasan:20170607064534p:plain

 

道路を挟みますが、アンパンマンミュージアムの目の前です。

平面駐車場と屋上駐車場がありました。

料金は平日は30分270円。

土日祝日は30分620円と平日より350円もUP!!!

ですが、こちらはアルカエフという商業施設の駐車場ですので、そこでお買い物をすると割引サービスが受けられるのです。

店舗は、セキチュー(ホームセンター)、プラザ栄光(スーパー)、ジョナサンなどがありました。他にも何店舗かありました。

私たちはホームセンターとスーパーで購入したいものがありましたので、2時間無料となりました。

  • 1500円未満で1時間無料
  • 1500円以上で2時間無料

という事でしたので、お買い物の予定がある方はこちらに停めるととてもお得だと思います。

何より、アンパンマンミュージアムに一番近いです!

我が家は今回、ミュージアムを楽しんだ後はすぐ帰宅する予定だったため、一日最大料金の設定はないものの、近くて割引のあるこちらを選びました。

その他の駐車場

みなとみらいは人気の観光地なので、駐車場探しが大変ですよね。

見つかったと思うと「高っ」と思ってしまったり。

ミュージアムだけでなく、ちょっとみなとみらいで遊んで帰ろうかな、という場合は

1日最大料金の設定がある駐車場を選んだ方が気兼ねなく楽しめると思います。

---横浜市内駐車場案内システム---

↑こちらのページにはみなとみらいエリアの駐車場がまとめられています。

平日か土日祝日なのか、混雑状況や想定滞在時間、他に行きたいところがあるのか・・・などで、どこの駐車場がお得なのか、シュミレーションしてみるのがいいかもしれませんね。

 

アンパンマンミュージアムでの様子

 今回はショッピングモールのみを楽しみました。

ジャムおじさんのパン工場

前回は混んでいて、この写真だけ撮った思い出。

f:id:yurumamasan:20170607064438j:plain

 

今回は空いていたので、二階のカフェでランチすることができました。

f:id:yurumamasan:20170607064447j:plain

 

これは二階のカフェにて注文した、パン+ポテトサラダ+ドリンクのセットと、単品注文のアイスカフェラテです。 

 1階のパン屋さんで購入したパンも一緒に食べました。

 

f:id:yurumamasan:20170607064504j:plain

メロンパンナちゃんは一般的なメロンパンですね。

しゅうまいしまいのパンは、周りはクッキー生地で控えめながらも甘みがあって、中にはしゅうまいの具が入っていました。

具が入っていない部分でも甘いので、飽きることなく食べられました。

f:id:yurumamasan:20170607064456j:plain

しょくぱんまんのパンは、食パンに切込みが入っていて(それとも2枚重ねだったのかな?) 、ミルククリームがはさまれていました。

長女はこのパンが気に入ったようで、沢山食べてくれました。

カレーパンマンは主人が食べていたのですが、「どうせ美味しくないでしょ~」なんて夢のないことを言いながらかじって一言・・・「これ美味いわ!」。

私は食べていないので詳しいことはわからないのですが、想像していたより美味しかったそうです。笑

 

この他に、双子のフランクとフルトのパンを購入したのですが、写真撮るのを忘れました・・・。

長いソーセージが入っていて、しゅうまいしまいのパンと同様、クッキー生地がのっていたので甘みもあって美味しかったです。

 

この日は平日だったのもあり、12時前に入店した時は空いていてゆったりとしていました。

やはりお昼時となると並んでいたので、早めの入店をお勧めします。

 

モール内には、クレープ屋さんやおむすびまんのふくっらごはん工場(おむすびやいなり、ライスバーガーなどありました)、うどんちゃんのやたい、ペコズキッチンなど色々あるので、子供の好みに合わせて選べるのが良いですよね。

 

ポップコーン

 

食事を終えてモールを見ていると、おもちゃよりもぬいぐるみよりも、娘が反応したもの。

それはポップコーン!

「これがいい!!!」

まだまだお店はあるし、あとでこれも欲しい!と思うものもでてくるかもしれないし・・・と両親は「じゃあ、他のも見てからにする???」と誘うも、頑なに拒否。

こんなに主張するなら買ってあげたい!と、購入してみました。

写真は、空っぽになったアンパンマンのポップコ-ンケース。

f:id:yurumamasan:20170619232941j:plain

ケースは他に、ばいきんまん、ドキンちゃん、コキンちゃん、チーズ、アンパンマン号がありましたが、長女はアンパンマンにロックオン。

ポップコーンの味ですが、私が行ったときは、『あんこキャラメル味』と『バターしょうゆ味』がありました。

どっちにしよう~・・・と悩んでいると、ケース購入の方に限り、ハーフ&ハーフにできるそうな!

もちろん、ハーフにしました♪

私は甘すぎる味が苦手なのですが、この『あんこキャラメル味』とても美味しく頂けました。

あんこは風味程度ではありますが、どことなく和風なキャラメル味でしたよ。

アンパンマンのケースを斜めがけして、鼻の穴を膨らませて大満足の長女。

それを見て両親が笑うと、「笑わないで!!!」と。

もうそんな感情が芽生えたのね・・・と嬉しいような寂しいような、不思議な気持ちになりました。

次回アンパンマンミュージアムへ行く時は、またこちらのケース持参で行きたいと思います♪

 

にこにこ写真館

モール内に写真館があります。

なぜか夫が撮りたがりまして、まだ先ですが、誕生日記念も兼ねて撮影することにしました。

結構人気で少し待ちました。

カメラマンさんは女性ばかりで、皆さん子供の扱いがとってもお上手♪

次女はゴキゲンになり、しっかりカメラ目線を連発してくれました。

が、長女がゴキゲンななめで、全く笑わず・・・。

一枚も笑顔はなし。笑

するとカメラマンさんが、もしよければ時間を置いてまた撮影できますよと仰ってくれました。

せっかくなのでお願いして、少し時間を置いたらあら不思議。

長女の笑顔出ました♪

晴れて笑顔の家族写真がアンパンマンと共に撮影できました。

家族4人揃って、誰かに撮ってもらう写真もたまにはいいですね。

 

おわりに

かなり長くなってしまいました。

また来年行く事になると思いますが、その頃には次女がアンパンマンに目覚め、長女は興味が薄れてしまう頃かな?

子供が楽しそうにしている姿を見るのが嬉しいから、なーんて思って連れて行くけど、なんだかんだで毎回大人も楽しんでます♪

駐車場問題もありますが、次回はみなとみらいも楽しみたいなと思います。