我が家のベビーゲート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

クルミです。

1歳の次女。
ものすごい速さで歩き回っております。
気がついたら後ろに!

ちょっとでもドアが開いて入れば向かう!
階段のゲートが開いて入れば向かう!

椅子やちょっとした段差にも登ろうとするし、本当に危ないです。

長女がそのくらいの時はマンション住まいだった為、階段の危険はなかったのです。

今の家に住み始めてからは、階段の上と下にガードを付けたのですが、その時には長女はもう上手に階段の上り下りができるようになり、また、あまり自ら積極的に登るタイプでもなかったのであまり恩恵を感じていませんでした。
もちろん安全の為にきちんと使用しておりましたが…。

ですが次女が歩き回るようになって、本当〜にこのガードつけてて良かった!と感じております。笑

スキあらば階段登りたがるので(^^;)

そんな我が家のベビーゲートを紹介したいと思います。

ベビーゲート選び

よくお友達の家に置いてあったベビーゲート。
こんな感じのものが多かった印象です。

壁に突っ張るタイプだと、撤去後に壁紙に跡が付いていたり剥がれたり。

置くだけタイプだと、ある程度子供が成長してくると普通によっこらしょとよけちゃったり。

あとは見た目がスッキリしたものが好きなので、他にいいものはないかなぁと探していました。

ある時主人の先輩のお宅にお邪魔したところ、階段にこちらのベビーゲートが設置されていたのです。

すごくスッキリ!スタイリッシュだなぁ…と思い、帰り道にすぐさま検索。笑

ですが我が家にはちょっと予算オーバーかなぁと感じまして。

すると同じメーカーで少しお安いこちらを発見したのです。

先輩のお宅で使っていたものは、ガードの部分が巻き取られる際にシルバーのケースの中に納まるタイプ。

少しお安い方は、ガードの部分が巻き取られた際もそのままロールされた状態がむき出しになるタイプでした。

ガードスクリーンは白い為、壁も白であれば馴染んで目立たない。
これで良いのではと思い、2つ購入しました。
階段の上と下、それぞれ付ける為です。

実際に使ってみての感想

付けるとこんな感じです。

ガードを閉めていても開けていても、壁の白い色と馴染んでスッキリしています。

スクリーンもメッシュになっているので、光が入って暗くなる事もありません。
メッシュではありますがとても丈夫で、力のある長女がガシガシ引っ張ってもたわむことはありません。
硬い素材ではないので、万が一子供がぶつかっても怪我の心配はないです。

ただ、壁にドリルで穴を開けて取り付けることになるので、賃貸であったり、持ち家であっても壁に傷をつけてまで付けたくない場合は不向きかと思われます。

我が家は、こちらのベビーゲートであれば馴染んで目立たないですし邪魔にもならないので、子供が大きくなってからも外さないつもりで取り付けました。
今のところ予定はありませんが、動物を飼うことになった場合も役立つかなと思いまして。

開け閉めに関してですが、左手でロックを解除しながら右手でスクリーンを引っ張り出して固定するので、子供では開けられないです。
大人でもコツがいります。

ゲートを開ける時、巻き取られる音が大きいです。
その為子供がお昼寝している時は開けられない!私はまたいでます。笑

総合して、とても良いゲートだと私は思います。
付けて置いて良かったと最近改めて思います。

とてもしっかりしていて、安全を守れるけれども、スッキリしたデザインでインテリアの邪魔をしないのでオススメです。