この夏に!【ハッカ油】のススメ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK


こんにちは、クルミです。

三連休最終日。
毎日暑いですね…。
自分が子供の時は、こんな猛暑じゃなかった記憶なんですが。
暑かったけど、もっとカラッとしていたというか…このジメッとした暑さが辛いですね。

そんな中、ついに我が家にもやってきましてね…ゴキブリが!!!
もうね、時が止まりますよね…見つけた瞬間。ショック。

というわけで、ゴキブリ対策と供に涼を呼ぶ良い対策法を見つけ、それ以来ゴキも見なくなったので(市販のゴキ対策グッズも家の外などに置いています)、ご紹介したいと思います。

万能!ハッカ油

ハッカ油、ご存知ですか?

私は知ってはいたものの、特に使う機会もなく…といった感じでした。

昔、おばあちゃんの部屋にいつもあって。
頭痛がするとコメカミに塗っていたりしたのは見たことがありました。

なので、私の中ではおばあちゃんが使う、なんだか昭和なイメージのものといった感じでした。

それが、最近はインスタなどでもよく話題にされているようで。
私も試してみることにしました。

あるドラッグストアにて探して見たところ、売り切れ!

近所のマツキヨに行ってみると、マツキヨオリジナルのハッカ油がありました。

マツキヨのオリジナルとして販売されていますが、製造は健栄製薬のものです。

ハッカ油とは、【ハッカソウを乾燥させて抽出した植物油】なのだそう。

フタを開けると、スーッと爽やかな香りが広がります!涼やか!

ハッカ油の活用法

本当に色々な使い方があります。

お掃除、虫除け、清涼やリフレッシュに、臭い消し、浴槽に数滴たらす、マスクに一滴…など調べると沢山の活用法が出てきます。

天然のハッカ油は殺菌作用があると言われているようですね。
お掃除の際に使うと、その香りでリフレッシュしつつ、虫除け効果もあるそうなので一石二鳥だなーと思いながら楽しく掃除できてます。

その他にも、スプレーを作って、暑い時にシュッとひと吹きしたり、それを匂いのきになるところにふりかけたり。

次項では、私が試した活用法をご紹介します。

実際にハッカ油を使ってみました!

【ゴミ箱の消臭、虫除けに】

我が家の下の子はまだ1歳の為、オムツゴミが出るのです。
これが、猛暑だとニオイがキツくてですね。
フタを閉めていれば全く匂いませんが、捨てる時にフタを開けると、モワッと…しばらく残るんですよね。

オムツゴミだけでなく、生ゴミのゴミ箱も匂いやコバエが気になり…。

こちらの方法を試してみました。

用意するものは、ハッカ油と、重曹。

このように、重曹にハッカ油を垂らし、よく混ぜる(湿気?で重曹固まっております。お恥ずかしい…!)。

私はゴキブリ対策も兼ねて、かなり多目に振りかけております。
ご自身の適量で、試してみてくださいね^_^

そして、ゴミ袋の1番下に新聞紙を1枚敷き、その上にこのハッカ油重曹をパラパラと撒きます。

すると、ゴミ箱を開けるたびに爽やかな香りが!
虫除け効果もあるとのこと、コバエやゴキブリ対策になるらしく、気分も爽やかで、なんでもっと早く試さなかったのかと思った程。

【清涼スプレー】

暑い時に、少しスーッとするスプレーを作りました。

材料はハッカ油と、こちら。

無水エタノールと、精製水です。

私は無水エタノール10㎖、精製水90㎖、ハッカ油25滴で作りました。

ハッカ油と精製水は混ざりにくいので、先に無水エタノールとハッカ油をよく混ぜてから、精製水を注ぎます。

そしてスプレー容器に詰めて完成。

暑い!という時にシュッとひと吹きすると、冷感作用があって少しスーッとします。

また、私はこのスプレーを洗濯槽にシュッとしたりしてます。
洗濯後のモワッとした洗濯槽のニオイが気になっていたのですが、ほとんど気にならなくなりました!!

床拭きに、ウタマロクリーナーと一緒に使う

以前記事にした私のお気に入り、ウタマロクリーナー!
www.yurumama.com


床拭きの際、バケツに水を入れ、ウタマロクリーナーを数回シュッと噴射。
そこにハッカ油を数滴(お好みで)。

そのハッカ油水に雑巾を浸し、よく絞って床拭きをします。


すると!

まぁーーーさわやか!
部屋中にミントの清涼感あふれる香り!

すっごくスッキリします。
ウタマロクリーナーも少し入れてあるので、汚れも綺麗になります。

これも虫除けに効果があればの思い、続けています。
掃除をすると共に、さわやかな香りがするちはら当に気分が良くなり、掃除が得意でない私でも楽しく掃除できます。

本当におススメです!

今後試してみたい活用法

活用法が沢山あって、まだまだ楽しめそうなのですが、近いうちに試してみたいのは【ハッカ油風呂】です。

浴槽に数滴垂らすと、お風呂上がりにとっ
ても涼やかなんだそうな。
入れすぎると寒く感じる程らしい。

ハッカ油はお風呂のお湯とは混ざり合わないので、そのまま数滴たらすと原液が肌に触れる可能性が高いんですよね。

肌の弱い人や、我が家のように小さな子供がいる場合は、不安点もあるので、我が家もよく調べてから使ってみようかと思います^ ^

あとは、秋冬の風邪の季節になったら試したいのが【マスクにハッカ油を一滴】。
マスクの内側って、爽やかじゃあないですものね…。
元々いい香りのするマスクも売っていますが、合成でない天然のハッカの香りだと安心ですよね。
マスクをする機会に試してみたいと思います!

お買い物マラソンでは、健栄製薬のハッカ油を購入したのですが…。

www.yurumama.com


またその次に購入する時には、こちらのハッカ油にしてみようかなと思っています^ ^


まだまだ猛暑は続きます。
少しでも涼やかに過ごす為に、ハッカ油を取り入れてみるのも良いですよ♪