【自作R-1ヨーグルト?】ヨーグルティアを購入しました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

クルミです。

インフルエンザが流行っていますね。
我が家は何とか、風邪をひかずに過ごせています。
このまま暖かい季節になるまで、どうにか健康に過ごしたいものです。

さて、最近【ヨーグルティアS】を購入しました。

こちらです。

毎日ヨーグルトを欠かさない夫が前々から熱望していたもので…
私は、ヨーグルト?買えばいいじゃないのと思っていたので却下していたのですが、折れてしまいました。

ヨーグルティアSで出来ること

様々なヨーグルトが作れる

市販ヨーグルトを種菌として。
または粉末種菌を使ってカスピ海ヨーグルト、ABCT種菌ヨーグルト、ケフィアヨーグルトなど自家製ヨーグルトとして作ることができます。

麹を使って無添加の甘酒が作れる

飲む点滴、と言われる甘酒。
ビタミンやアミノ酸の他に100種類以上の酵素が含まれているそう。
ノンアルコールで栄養たっぷりの濃い甘酒ができるとのこと。

様々な発酵食を作れる

塩麹、納豆、醤油麹、温泉卵やお味噌、天然酵母など…。
無添加食材を選び、子供に食べさせても安心な発酵食を自作できるとのこと。
温度とタイマーをセットするだけで簡単にできるそう。

手始めにヨーグルトを自作してみました

こちらが我が家のヨーグルティアです。
いかにもヨーグルト!なイメージのブルーにも惹かれましたが、夫チョイスでシンプルなグレーにしました。

今回は、こちらのR-1ヨーグルトを種菌にして作ることにしました。

牛乳は、コストコで購入したサロベツ牛乳。
甘くコクがあり美味しいので大好きです。


では作っていきましょう!

まずは容器と、付属のスプーンをレンジで消毒します。

そして牛乳1ℓと、R-1ヨーグルト1個を容器の中でよくかき混ぜます。

そして説明書に沿って、温度とタイマーをセットして終わりです。

約7時間で出来上がります。

こんな感じに…

かなり大量です!
市販の大きなプレーンヨーグルトの約2.5個分くらいありますかね?

私はハチミツをかけて食べてみました。
普通にヨーグルト!!(いい意味で)
美味しいです。
R-1ヨーグルトを種菌にして、自家製ヨーグルトができたこの満足感、たまりません。笑

付属してきたもの

説明書の他に、発酵食を活用したレシピブックも付いてきました。

目次はこんな感じ。
なかなかボリュームあります。

そして温玉を作るためのツールとミニ温玉レシピブック。

ツールの写真撮り忘れてしまいました、すみません。
温泉卵が4つセットできるプラスチック製のものです。

最後に、水切りヨーグルトを作るためのツール。
水切りするザル状のものと、紙フィルター。

容器の底にどんどん乳清(ホエイ)が溜まってきます。
乳清は高タンパク低脂肪で、ビタミン類も豊富で栄養価が高いのだそうです。
夫は、一気飲みしておりました。笑
ひとくち飲んでみましたが、ほのかに甘酸っぱくて飲みやすかったですよ。

水切りされたヨーグルトは、ハチミツやジャムをかけて食べるだけでも濃厚なスイーツのようですし、おかし作りにも使えるので便利ですよね。

使ってみての感想

まだヨーグルトしか作っていませんが…

買って良かったです。
R-1ヨーグルトは家族全員で食べるとなると、なかなか費用もかさむので、量産できるこちらはとても助かるなぁと思いました。(現物と栄養価が同じではないとは思いますが…)

他にも発酵食がいくつも作れるので、次回は飲む点滴、甘酒に挑戦する予定です。

その時はまた記事にしたいと思います。