姪の成長、娘達の成長。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

こんばんは、クルミです。
夏休み楽しんでいますか?
我が家は、夫の親族が遊びに来てくれたので、都内の案内をしてきました。
街は、恐ろしい程に混んでいました…人混みに疲れた。

さて、今回来てくれた小学生の姪、2人。
私は、この子達が3歳の時からの成長を見てきました。
長女は、今3歳。
当時の姪達の姿と重なることが多くて…。
話し方、声、小さな体、全部が可愛らしかった姪は、もうすっかり落ち着いたお姉さんになって、私の娘達をあやしてくれます。

普段は、まだ赤ちゃんの次女と比べるとすごく大きくて、なんでも出来るように感じる長女ですが、大きく成長した姪達と比べると、まだまだとても幼いんだなと感じました。
当たり前のことなんですがね。
改めて感じて。
すごく愛しくなりました。

言ってることも、動きも、考えてることも、見た目も、全てかわいらしい時期というか…。
なんでいつも怒ってばかりなんだろう、こんなかわいい時期なのに。
色々わからなかったり、できなくても仕方ないのに。
前もこんな記事を書いて反省したはずが、まだまだ親になりきれていない私です。

www.yurumama.com


長女も次女も、きっとあっと言う間に大きくなって、小さかった時の言動とか、表情とか、自然と一部しか思い出せなくなりそうだから、沢山写真や動画を撮っておこう。成長をメモして残しておこう。と改めて決意しました。
(めちゃくちゃ記録してるのに、写真も動画も撮りっぱなしだから整理する方法を模索中です)

そして、娘達の成長が寂しくて寂しくてたまらなかった私。
正直寂しい気持ちは消えないのだけど、姪達の優しさ、落ち着きぶりを見たら、大きくなる事は寂しいだけじゃない!頼もしい!支え合える親子になりたいな、と思えてきました。
赤ちゃんのかわいらしさとは形を変えるけども、我が子をかわいいと思う気持ちはずっと変わらないでしょうし。
娘達も、姪達の様に優しくて頼れる素敵なお姉さんになれる様に、先(未来)を見て育児していきたいと思えました。

長女も幼稚園入園まであと約7ヶ月。
生まれてからずっと一緒だったけれど、離れる時期がやってきます。
早く幼稚園行っておくれ〜!と思う事も多々ありますが、今しかない時間を大切に過ごしたいと思います。

次女も成長スピードが速すぎてついていけてませんが、多分我が家はこれが最後の赤ちゃんなので…しっかり向き合って育てたいなと感じております。
色々見逃したくない!

かわいい我が子を2人も授かれた事に、改めてありがたみを感じられたお盆でした。

明日もまた怒っちゃうかな?
少しでも、寄り添って過ごせます様に!!!