【親子で料理】豆腐白玉を作りました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

どうも、クルミです。
長女が1日ずーーーっと大声でお喋りしています、毎日。
母は、やりたい事や考えたい事が色々あるのですが…何も進みません(^^;;
頭の中を整理したい今日この頃です…。

さて、昨日の出来事になりますが、長女と一緒に豆腐白玉を作ってみました。

お豆腐を入れると、すごくふわっとして柔らかぷるん!な白玉ができます。
よく噛むように注意していますが、長女もいつも美味しそうに平らげてくれます。

昨日は、白玉粉一袋に豆腐ハーフサイズ一丁を練り込み、様子を見ながらお水を足して、適当な分量で作ったのですがバッチリできました。

前はクックパッドのレシピを参考にしていました。
cookpad.com


娘はお団子を丸めるのが楽しいようで、コネコネ♪と上機嫌で作ってくれました。

私も隣でせっせとまん丸白玉を作って、ふとお皿を見ると…

えっ…

なんか、丸の下に敷いてるんですけど。笑
他のも潰されてる〜。

娘の作ったもの、そのまま茹でてあげたいところですが、これでは生の部分が残りそうなのでこっそり全て修正しました。笑

想像してたよりも倍疲れましたが。笑
何とか出来上がりました♪

今回はきな粉と甜菜糖のオリゴシロップをかけていただきました。

やっぱり、ふわふわ柔らか!
美味しいです。
癒されました。

クッキーの型抜きや、今回のお団子作りはとても簡単なので小さな子供でも楽しく作業できると思います。

外遊びが出来ない日の多い梅雨は、子供とお料理するのも遊びの1つになるので助かりますね。

それではまた。