【カルディ】しびれ胡麻そばと、この夏の昼食事情

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

おはようございます、クルミです。

 

毎日、お昼ご飯何作ろう…と悩んでおります。

 

特に夫のいる日。笑

 

お昼ご飯作るのに時間はかけたくない!

けれどもあんまりに適当なのもちょっと…

 

そんな最近、カルディでこんなそばを見つけました!

 

 

f:id:yurumamasan:20170727155900j:image

 

【冷やししびれ胡麻そばあり〼。】という商品です。

160円くらいだったかな?

 

北海道の菊水の麺を使っているようですね。

 

f:id:yurumamasan:20170727160441j:plain

寒干し麺で、生麺そのままのコシとツヤ、と書いてありますね。

袋の上から触った感じだと麺が少なそうに感じたのですが、茹でてみるとふっくらとして、たっぷりの量になりました。

麺は本当にツルツルシコシコ!

 

 味は、袋にも書いてあるように、まろやかな胡麻の風味の中に、豆板醤、ラー油、山椒の辛味が効いていて美味しかったです。

 

ピリッというよりは、確かにしびれという表現が合っているように思います。

辛いもの大好きな私ですが、少し鼻水が出る辛さでした。笑

でも、この辛味が暑い夏にはたまらない!

 

この日は冷蔵庫に物がなくて、具は千切り人参、ゆで卵、オクラ、ハム、青ネギを乗せて食べましたが、次回はきちんと合いそうな具を買い揃えて挑みたいと思います!


 

 

夏のお昼といえば…

 

やっぱり素麺!なイメージがある私。

 

短時間茹でるだけで簡単ですし、喉越しも良いので、長女も大好きなようです。

 

でも素麺続きだと、つゆにつけて食べるのには飽きてしまいまして…

 

色々なアレンジレシピも、探してみるとたくさん出てきますね。

matome.naver.jp

 

この間夫が休みの日に、野菜室には使いかけのズッキーニ以外何もなくて。

12時目前で急いで買い物にいくのも億劫で…。

 

ズッキーニをオリーブオイルをしいたフライパンで焼き目をつけて塩を振り、茹でた素麺の上に油を切らない状態のツナとすりゴマ、黒胡椒、めんつゆをかけただけのものを作ってみました。

 

f:id:yurumamasan:20170727162113j:image

 

これが!

簡単なのにすっごく美味しかった!

ツナのオイルのおかげか、コクが出て最後まで美味しくいだだけました。

 

ちなみに、私はこちらの記事にも載せたゆずすこをたっぷりかけてみたのですが、やっぱりゆずすこ最高〜。

より美味しくなりました。おすすめです。

 

 

www.yurumama.com

 

ちなみに素麺は、お得なこちらを購入しました。

 つるつる!美味しい。

 

私の大好きなりんごさんの楽天ポチ記事で見ていいなぁ〜と思っていて、この度やっと購入。

この夏はこの素麺のお世話になります!

 

手抜きランチに素麺、もっと色々なレシピに挑戦してみたいと思います。