【抱っこ紐】2つを使い分けています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

どうも、クルミです。
先程、撮り溜めてあったドラマをやっと見ることができました。
昼間はエンドレスアンパンマン、エンドレスドリーでして…。
ドラマ見ることが癒しになってます。

さて、話題は変わりまして。
今日は抱っこ紐について。

長女が産まれてから使っている抱っこ紐は2つあります。
当時も大活躍してくれましたが、現在は次女とお出かけしたり家事をする時など、毎日のように使っていまして、再び大活躍しています。

まずはそれぞれの抱っこ紐の良いところや、使い分けについてです。

エルゴ

言わずと知れたエルゴです。
今は新しく、ベビーウエストベルトなる、もしもの時の為の安全ベルトが付いているようですね。

私は購入したのが3年前なので、こちらのオリジナルを持っております。

私的エルゴの良いところ

★肩ストラップにパッドが入っているので肩の負担が少ない

★ウエストベルトのホールド力かしっかりめなので、先程と同じく肩の負担が少ない

★赤ちゃんとの密着度が高く、赤ちゃんも安心するのかすぐ寝てくれる

★くるくる畳むとコンパクト


こんなところでしょうか。

私的エルゴのイマイチな点

☆新生児用のインサートの取り付けがイマイチわかりにくくて使いこなせない

☆夏は赤ちゃんが暑そうで心配(私のベビーキャリアはメッシュでない為)

このくらいですね。
首が座ってからはエルゴの出番がかなり多いです。
赤ちゃんも気持ち良さそうに眠りますし、私も肩に負担が少ないので助かります。

ベビービョルン

もうひとつ使っているのが、こちらのベビービョルのONEというベビーキャリアです。

私的ベビービョルンONEの良いところ

★おんぶが簡単にできる!

★新生児用の時から、オプション品なしで簡単に使える

★メッシュなので暑い時期はコットンタイプより少し涼しげ

こんな感じです。

おんぶはこの動画を見てすぐ簡単にできました。

ベビービョルンONE+ おんぶの方法

私的ベビービョルンONEのイマイチな点

☆ウエストベルトが緩みやすく、肩の負担が大きい

これに尽きます。
エルゴに比べると肩の負担大!
私は3年前に頂いたものだったのですが、今販売しているものは、日本人仕様のバックルに変わってるらしいので負担は少しは軽くなってるのかな?
とにかく、新生児の時は本当〜に使えました。
そして首が座った現在は、おんぶが簡単にできるので家事をする時に重宝しております。

私なりの使い分け

前述と重なりますが…

エルゴ

首が座ってからの外出と、自宅でいる時にも泣きやまない時や抱っこしないと寝ない時など。

長女の時もでしたが、4ヶ月すぎ〜1歳過ぎまではエルゴがメインになるかと思います。

装着が簡単で、軽くて、肩への負担も少なく、子供もぐっすり眠ってくれるからです。

ベビービョルン

新生児から首が座るまではメインで。

首が座ってからはエルゴがメインになりますが、おんぶが簡単にできるので家事などする時にとても役立ちます。

どちらがオススメ?

正直断言できない。笑

首が座るまでは横抱きかベビーカーで乗り越えられそうであれば、エルゴかな。

新生児用の時から抱っこして外出する機会が多かったり、おんぶをさくっとしたい方はベビービョルン。
ビョルンの場合は、ONEがいいです!
オリジナルはウエストベルトないので、肩の負担大きいとのこと。(ママ友談)

こっちがオススメ!バーン!
とか断言できなくてごめんなさい。

おわりに

0歳の赤ちゃんはもちろんのこと、歩き出してもしばらくは使うことになる抱っこ紐。
これから出産を控えている方や、買い替えを考えている方のひとつの参考になると嬉しいです。
毎日のように出番のある抱っこ紐、育児の戦友ですよね。
あと1年ちょっとくらい?次女も使わなくなる時がくるのか…と考えみたら少し寂しくなったクルミでした。