夜中の赤ちゃんのお世話に役立っているもの

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

こんばんわ、クルミです。

今日も子供二人早く寝てくれました♪
昼間長女がサインペンのインクで洋服を赤く染め上げてくれたので・・・母は寝る前に一生懸命落とさなくてはなりません…。ウタマロ先生に頼ってみようかと思います。
www.yurumama.com

さて、今日は夜中の赤ちゃんのお世話に役立っているものについて書いてみたいと思います。


赤ちゃんの夜中のおむつ替え、どんな灯りの元されていますか?

我が家の場合、長女も同じ部屋で寝ていますのであんまり明るいと起きちゃうんですよね。
かといって天井の照明の豆球だけだとお尻の汚れや手元も見えず・・・。

長女が赤ちゃんの時は、なぜか主人が独身の頃から持っていたちょうちんみたいな和風な照明がありまして。
もうなんでもいいやと思ってそれを使っていたのですがもう処分してしまっていて。
コードが邪魔だったので、処分してなかったとしても今回は使わなかったかもしれません。

照明の新調を考える

今回、次女の出産で入院している時に色々ネットで調べていたら、無印良品の持ち運びできるあかりをおむつ替えに使っている方が多い様子でした。
デザインもスッキリしていて、充電式だし、持ち運びしやすいしフックで引っ掛けることもできていいなとと思ったんですよね。
万が一停電になった時なんかにも使えるかなと。
www.muji.net

夫に提案してみたのですが、夜中のおむつ替え用にしてはちょっと高くない?と言われまして。
そりゃあなたは使わないだろうけども、とイラっとしつつ、まぁ確かに高いかなぁと妙に納得してしまい諦めました。

自宅には、元々アウトドア用のLEDランタンがありました。
夫がネットで口コミを調べて購入していたのです。
アウトドアはもちろん、停電時にも十分な明るさで持ち運びしやすいとの事でした。
こちらですね。

それを夜中に使ったらと言われて、退院して少しの間使っていたんです。
明るさも二段階調節できますし、良かったんですが、ちょっと大きいかなと思い始めて。
なんか、かわいい赤ちゃんのお世話なのにゴツいし。笑
ボタンも子供のお世話しながらだと押しづらかったのです。
本来の使い方であるアウトドアや災害時などでは、パワーのある明るさで本当に使えると思います!

丁度いい《あかり》を発見

それから色々探していたところ、丁度良さそうな照明を発見してしまいました♪

ものすごい電球感!

わかりづらいけど明るさLow

同じくわかりづらいけど明るさHi

これ、パナソニックの照明なんですが、電球みたいな照明が台座にセットされていて、上から掌で押さえつけるようにカチッと押すとLow→Hi→Offと切り替えられるんです。
暗闇でスイッチを探して押さなくても、この照明の場所さえわかっていれば掌でポンと押すだけで明るくなるのです。

台座から外せば、懐中電灯として持ち運ぶこともできます。

明るさも、寝室で使うには丁度いいと思います。
長女を起こさない程度のほんのりした灯りです。

ちなみに電池式なので、自宅に電池の換えをストックしておけば停電時なども安心して使えると思います。
充電式ですと万が一の時、うっかり者の私は充電残り少ない!どうしよう・・・となりかねないので。

サイズもコンパクトで、全く邪魔になりません。

夜中の赤ちゃんのお世話だけでなく、ベッドサイドにちょっと置いておくのにもちょうどいいサイズ・明るさだと思います。
おすすめです。ちなみに私は乾電池エボルタがセットになったものを選びました。そちらの方がお得でした。
そして白だけでなく、ピンクや水色、お洒落な木目調なんかもありました。

新生児の時よりは夜中のお世話頻度もだいぶ減ってきた気がしますが、まだまだしばらくはこの灯りのお世話になりそうです。