スタジオアリスでお宮参り撮影してきました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

先日、次女のお宮参りをしてきました。

そして、お宮参りを終えて一度帰宅しまして、その後にスタジオアリスに撮影へ行ってきました。

本当は、まだ小さいのでお食い初めとまとめてもう少し後にしようかなとも考えたのですが、長女も撮影していたので、次女も同じ様にした方がいいかなと思いまして。

大変失礼な話なのですが、子供がいない時は、スタジオアリスってちょっとダサいなぁなんて思っていました。フリッフリのドレスとか、カメラ目線!みたいな写真とか。

そう思っていた私が、なぜスタジオアリスで撮影したのかをまとめてみました。

 

なぜスタジオアリスで撮影したのか

撮影無料券をもらった

長女の出産、次女の出産共に、病院からのプレゼントのひとつとしてもらいました。

スタジオアリスの店舗も自宅からすぐだったので、行ってみようかな~という気分になりました。

 

お宮参りの衣装が借りられる

これが一番の理由です。

着物(祝着)を無料レンタルしてくれます。

四種類くらいの中から選んで、翌日正午まで貸してくれます。

わが家は二回とも、撮影前日の夕方に借りに行き、翌日撮影の時に返却するパターンでした。

長女の時はピンク、次女は赤にしました。

家族にスナップ写真を沢山取ってもらいました。

スタジオ撮影ではまた違う色の着物を羽織って撮れるので、違いを楽しめました。

ただ、今回のレンタルの際、着物の袖に通して結ぶ紐が入っておらず、私もそういった紐が必要なことを忘れており(長女の時は入っていた)、急きょ神社の方が貸してくれる事になりました。

これからレンタルされる方は確認した方がよさそうです。

 

長女の時の撮影でハマってしまった

ダサいなんて思っていたくせに。笑

首の座らない赤ちゃんも専用のイスに座らせて撮ってもらえて。

衣装も何着でも選べるし、着物はもちろんフリッフリの衣装や動物の着ぐるみも、赤ちゃんが着るとたまらなくカワイイ!

 

それに、スタッフの方すごいですよね!

赤ちゃんが泣いていたり、眠くなったり、そっぽを向いていても、カメラ目線の瞬間を逃さない!

 

長女はいま2歳半ですが、当時の撮影中のビデオや出来上がった写真は宝物です。

次女のものも出来上がりが楽しみです。

 

 

ですがね・・・

撮影料無料!とはいっても、ちょっと写真が高いんですよねぇ・・・私には。

考えてみれば、そこにはスタッフさんの技術料とかもろもろ含まれていますので妥当なのですが、あくまでも私には高めで。

皆さん、立派なアルバムとか買われててすごいなぁと思います。

私は、とても恥ずかしいですがケチケチな買い方しかしたことがありません。

貧乏くさー!と、注文時自分でも思いますが・・・いいんです!

L版を買う!

確か長女の時は、大きな額縁に入った写真と、四切だか六切が3枚入るアルバムとそこに入れられる写真が一枚無料でした。

今回の次女は、同じくアルバムとそこに入る写真が一枚、さらに手形足型も無料でとってくれました。

何枚も選んでいるので、アルバムや額縁で使う写真以外はL版で買いました。

今回は一枚だけキャビネサイズにしました。残りはL版で。

ちなみにL版は一枚1800円。キャビネサイズは一枚3200円。

あとは、写真をマグネットシートにするものが特典で無料でついていた追加料金700円ちょっと出して2カットにしてもらいました。

 

アルバムなどの話も一応聞きましたが、ちょっと私には高すぎまして・・・

 

今回は全部で1万円くらいだったかな?

 

なぜ一番安い、でも小さいL版にしたのか

折角可愛くとってもらった写真。

なぜ自分で撮ったスナップ写真などと同じ小さなサイズのL版にするのか。

 

それは、一年後にデータを500円で手に入れる為です。

無料の特典で選んだ写真は、L版写真で購入しなくても、選んだ時点でデータが残ります。

なので、特典で選んだ写真とL版で買った写真のデータは、CD-Rでまとめて手に入れて、そのデータで自分でアルバムを作るのです。

そうすれば安く、自分の好みのテイストのアルバムが作れます。

一年後って、忘れそうになるんですがね。

長女のお宮参りとお食い初めのデータは、一年後なんとか忘れず注文できました。

 

でも一歳記念の写真はお洒落なスタジオで・・・

生まれて間もない時は、そんなに動けないし表情もそこまで豊かではなかったので、スタジオアリスのカッチリめの写真で十分満足でした。

 

でも一歳くらいになると、良く動き、表情も本当に豊かになります。

自然な表情や動きを残したくなりました。

服装も、衣装!というより私服で撮りたくて。

なので、お洒落なスタジオで自然な雰囲気で撮ってくれるところで、撮影してきました。

次女の一歳記念もそのスタジオにお願しようと思っています。

 

今年は長女の七五三もあるけど、それは出張カメラマンさんにお願いしようかなぁなんて考えています。

楽しみです。

 

でもきっと、物心ついた子供(特に女の子)からしたら、アリスで好きなドレスを選べてヘアセットしてもらえて・・・ときめくんだろうなぁ。

今回、長女がそんな感じでした。

次の記事で、長女のアリスでの様子を書きたいと思います(お宮参りの主役じゃないけど)。