【こども】今年の日焼け止めはコレにしてみた。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

こんばんは、クルミです。
久々のブログ更新となります。
なんだか色々と予定が重なり、夜に更新したいと思いつつ寝落ちしてしまう毎日でした。
そんな久々のブログは、今年の子供の日焼け止めについて書いてみたいと思います。

そろそろ梅雨入りですかね?
5月はお天気の良い日が続き、長女は顔も腕も真っ黒。
私は日焼け止めを塗っていたのですが、腕には時計の跡がくっきり残ってしまっています。
5月は、一年の間で最も紫外線が強いらしいですからねぇ。

こんがり小麦肌になってしまった長女ですが、それでもきちんと日焼け止めは塗っていました。
子供用で、石鹸で落とせるタイプのものとなるとSPF値が低めになるので、こまめに塗り直してあげないといけないのですが、塗り直しを怠ってしまった為でしょうか…。

ドラッグストアでよく見かける、子供用のジェルタイプの物を使用していたのですが、ある日長女の腕や耳周り、首が赤くなってしまいまして。
お風呂から上がると、蚊に刺されたように蕁麻疹まで出てきてしまいました。
本人も、かゆい、痛い〜と言いながら掻いてしまって。
この4月から使っていて特に問題なかったのですが、急にトラブルが起きてしまいました。
日光アレルギーなのか、日焼け止めが合わないのか、試しにもう一度曇りの日に使ってみたところ、また蕁麻疹が出たので多分日焼け止めが合わなかったのかと思います。

それなので、その日焼け止めは使用中止となりました。

その後、肌に優しい子供の日焼け止めを色々調べてみました。

去年はアカホンオリジナル?なのかな、9フリーという日焼け止めを使っていたのですが、全く肌トラブルもなかったので、またそれを購入しようかとも思ったのですが、少し白浮きした事を思い出しまして。
乳液状なのですが、よーく伸ばさないと白く残るのが少し面倒でした。
なので他を探してみることに。

ママ&キッズの日焼け止めも、友人からサンプルのミニチューブを貰ったことがあって、去年使ったのですが、白浮きもなかったし、テクスチャも伸ばしやすく好みだったので候補にあがりました。

そこからさらに調べていると、どうもこの日焼け止めが良さそうだ、と思うものがありました。

DHCの子供用日焼け止めです。
紫外線吸収剤不使用で、石鹸で落とせるのに、SPF30とのことで、日常使用するには充分かと。

これを購入してみようと思ったものの、オンラインストアでは売り切れで、直営店に行っても売り切れで!
他の直営店に行ってみると在庫があったのでやっと購入。
人気なのかな?(・_・;

そして本日、長女に塗ってみました。
すごく伸ばしやすく、白浮きもしないし、カサカサ突っ張ったり変にテカる事もない!
塗った感じはすごく気に入りました!

ただ、今日は曇り空だったので、日焼け止め効果のほどはイマイチわかりません。
その辺は、また晴れた日に試してみます。

なにより、問題の蕁麻疹も出ることはなく、痒がる事もありませんでした!良かった!

ちなみに、まだ約5ヶ月の赤ちゃんの次女にも使えるのかな?と思いまして。
確認してみることにしました。
DHCは、美容相談室という商品の内容や使用方法について相談できるサービスがあった為、そちらに問い合わせてみました。

結果ですが、とても優しい処方であり、石鹸で落とせるので、生まれて間もない赤ちゃんでも使用可能とのこと!
次女にも使えるので良かった良かった。

ちなみに、今回の蕁麻疹をきっかけに、長女の保湿クリームを変えてみました。

長女が赤ちゃんの時からしばらく使っていたものです。
最近はピジョンのミルクを塗っていたのですが、長女は少し乾燥肌なようなので変えてみました。
ピジョンのものは、塗るのがスピード勝負の次女に使い続けます。
クリームだと少しかたいので、よく動く次女にはすーっと伸びるミルクの方が今は良くって。

もう既に真っ黒な長女ですが、少しでも紫外線から受けるダメージを少なくしたいので、色々調べた結果良い日焼け止めに出会えました。
ひと夏使ってみて、またレポートするつもりです。

まだまだ書きたいことが溜まっているので、少しづつ更新していけたらと思います。