産後のこの寂しさは何だ?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

こんにちは、クルミです。

 

出産前から遠方から手伝いに来てくれていた母が、帰ってしまいました。

約2ヶ月いてくれたので、とても助かりました。

甘えすぎですね。

 

産後初めての、私、長女、次女の1日。

大変だったけれども思ったよりはスムーズでした!

 

が、朝から、言い様のない寂しさを感じてまして。

えらく切ないのです。

なぜ?

愛する我が子二人に囲まれているのに。

子供のお世話をしつつ、この気持ちはなんなんだ…と自分なりに分析してみました。

あくまで私個人の、です。

 

 

この寂しく切ない気分は一体何なのか、考えてみた。

産後のホルモンの乱れ?

といっても出産から約2ヶ月経つのですが…

よく、産後はホルモンの乱れから、不安定な気持ちになる方が多いと聞きます。

思い返してみると、長女出産の時は、退院から2日で母が帰らなくてはならず、なおかつ初めの育児と言うこともあってか、かなり寂しく切ない気分になっていたのです。

前回も同じ気持ちになっているということは、やはり産後のホルモン乱れ的なものなのか?

子供も可愛くて幸せなんですがね。大変だけど。

 

母が帰ったから

単純に、2ヶ月もお手伝いしてくれていた母が帰ってしまって寂しい。

実親なので文句も言ってしまうし、お互い長い間違う生活をしているので、生活スタイルの違いからイライラすることもあったのですが、寝不足な私に代わって、イヤイヤ期でさらに体力ありすぎ、主張強めの長女の相手をしてくれたり。

家事をほとんどしてくれたり。

何より、いつも私の話し相手になってくれた母がいなくなり、夫が仕事に行っている間子供しか話し相手のいない生活に戻ってしまったからかな?と思います。

小さな事でも、母に聞いてもらうことでスッキリした気分になっていたのでしょう。

次女はまだ予防接種もこれからですし、まだまだ寒くて、お友達と今まで通り遊べるのはもう少し先になるかと思うので、お友達と会ってお話できるのは暖かくなってからですかね。

母とは1日2回くらい電話してしまいそうです。

毎回長女に電話を奪われてしまいますがね。笑

 

何もしていない自分への焦り

 

長女を出産する少し前まで、仕事をしていました。

長年勤めた会社だったのですが、ずっと同じ部署で同じ仕事をしていました。

新卒で入社し、転職も経験していないので、ひとつの経験しかない。

特に役立つ資格もない。

来年、長女が幼稚園入園予定なのですが、そうなると出費も増えるし、習い事もしてあげたい。

周りのママさん達は、国家資格持ってる方が非常に多くてですね。

今は主婦でも、復帰は割りとしやすいって方ばかりで。

私は学生のとき、なんにも考えていなくて。

志をもって勉強し、資格を取得した皆さんが眩しくて。本当に尊敬します。

資格がなくても、何か飛び抜けて得意なことがあれば活かしたいのですがね。

残念なことにそれも特になく。

今、今後の事について色々考えていて。そのモヤモヤからの寂しさ、切なさなのか?

 

結果

上記の全てがミックスされてモヤモヤしての、寂しさ切なさなのでしょうか…多分。

ブログ書いてて自分の気持ちを振り替えると、何もしていない自分への焦りが比率として一番大きいのかなと思いました。

 

このブログをたまたま読んでくれている産後間もないお母さんも、モヤモヤした気持ちを抱えていたりするのかな?

 

これから暖かくなって、お出かけもしやすくなりますし、赤ちゃんもどんどん表情が豊かになってきて楽しいことが沢山待っているはず!

 

気分が落ち込むこともありますが、楽しんで子育てしていけるよう、頑張りたいですね!