バランスバイク、悩んだ末に。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

こんばんわ、クルミです。
今日も暖かかったですね!桜が咲くのが楽しみです。
まだ二ヶ月とちょっとの次女を夫に任せ、長女と公園に遊びに行ってきました!

さて、外遊びでの乗り物選び。
ちょっと前まで、バランスバイクを購入するにあたって色々と調べていました。
が、調べれば調べる程、どのバランスバイクにしたらいいのかわからなくなり、決められない・・・。

そして、結局我が家が選んだのはこちらのバランスバイクでした。

定番!ストライダー!
ちなみにスポーツモデルです。
ストライダーにすると決めた後も、スポーツタイプにするかクラシックタイプにするか悩みました。

クラシックモデルの方が価格が安かったので最初はそちらで考えたのですが、二人目が生まれて、お下がりとしてしばらく使えるなぁと思い、若干スペックのいいスポーツモデルを購入しました。

スポーツモデルは、クラシックモデルが4色展開なのに比べ7色展開でした。我が家はどちらにも展開のある色を選びましたのでこの点はあまり関係なかったですね。

スポーツモデルに決めた理由は、クラシックモデルにはなかった以下の点が満たされていたからです。

グリップ直径が細い

グリップの太さがクラシックよりも5mm程細いそうなんですよね。まだ小さな手で握る事を考えて、握りやすそうな細さがいいなと思いました。

シートの素材が違う

クラシックはプラスチックで、スポーツは軟質性プラスチックとのこと。これはどうなんだろ?スポーツでも柔らかくはないですね。
軟質性プラスチックはクッション性と、防水性を両立した新素材らしいです。

ハンドルバーパッドが付いている

左右のハンドルグリップの間にクッションみたいなパッドですね。転んだ時に少しでも顔や体へのショックを和らげられたらなぁと思ったんですがどうでしょうかね。

XLロングポストが付属している

サドルの換えみたいなものですね。長期間遊べて、成長に伴うパーツの買い換えを省きたい方にお勧めだとHPに書いてありますね。

これだけ違いがあって、3000円弱しか違わなかったのでスポーツモデルを購入しました。

二年保証も付いていたので、きちんと正規品を選びました。

その他候補だったもの

このストライダーに決定するまでは他にもこのバランスバイクで迷いました。

SPARKY

これはお友達も何人か持っているんですが、ブレーキが付いているんです!タイヤもEVAタイヤではなくてゴムタイヤだし、スタンドまで付いているんですよね~。
ストライダーはEVAタイヤでパンクの心配はないんですがすり減りが早いみたいですね。
それにスタンドがないので立てかけられないんですよね・・・。
しかもSPARKYは安い!ストライダー買う前に散々こちらと悩んだんですが、買った後にまた別のお友達がこちらを買っていて・・・こっちにすれば良かったかなと今でもたまに思います。浮いたお金は次のステップの自転車にまわせたかななんて思ったり。

あとは、ペダルを付けられるへんしんバイクとかですかね。すごく魅力的だったのですが重さで断念しました。
他にもトイザらスなどで安いバランスバイクがあったのですが、クチコミなどが調べられず買うに至りませんでした。

欲しいなと思ってから、半年くらい悩んで買えませんでした。笑
もっと早くに買ってあげられていたら、もっと上達して今頃楽しめていたのかもしれないのに・・・。

長女の様子

買ってから、公園に持っていって練習したのはまだなんと3回!!!
もう一ヶ月くらい経つんですがね。脚で地面を蹴りながら進むあの感覚がまだつかめていないようで、恐る恐る、ちびちびとまたいで歩いている感じです。
教えたいんですが、大人はバランスバイク乗って教えられないですしねぇ。
その感覚も、練習しているうちに自分で発見してくれると思うので、本人が楽しめるようになるまで余計なことは言わずに見守りたいと思います。
楽しく遊んでくれるようになるのが楽しみです♪