家族喜ぶ《食パン》

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

こんばんわ、くるみです。

今夜は次女がなかなか寝てくれず、家事もろもろ夜中までかかってしまいました。

要領の悪い母です・・・。

 

話題は変わりまして。

我が家には、結婚祝いに頂いたのホームベーカリーがあります。

ピザ生地を作ったり、パン生地を作って簡単な成形パンを作ったりしていたのですが、次女が生まれてからはめっきり作っていません。

ホームベーカリーで最初から最後までおまかせで食パンを作るのみとなってしまってます(^^;

 

こちらが頂き物のパナソニックのホームベーカリーです。

もう5、6年前のものなので今は同じ形のものはなさそうですね。

そして手入れが悪く汚いですね。笑

f:id:yurumamasan:20170324003826j:plain

前は、ホームベーカリーで食パンを焼いても、なんだか固いし、パサパサしていてイマイチ美味しくないんだよなぁ・・・なんて思ってあんまり作らなくなっていたんです。

 

ある時、ママ友がホームベーカリーで作った食パンを1斤プレゼントしてくれたんですが、それがまぁ本当に美味しくて!

しっとりしていて、ふわふわで。レシピ教えて欲しい!と伝えると、こちらのレシピを手本にしているよと送ってくれました。

cookpad.com

 

それ以来、このレシピ一筋です♪

今までは、焼けてからホームベーカリーの中にしばらく放置してしまってたのですが、焼きあがったら即パンケースから取り出して、粗熱がとれたらしばらくビニール袋に入れておくことで、パサつかずにしっとりやわらかなパンができるようになりました。

これは、私が無知だっただけですよね(^^;

もっと早くから知っていたら・・・。

 

長女も厚切りを1枚ペロっと食べちゃうんですよね。

夫も「ふわっふわでうまいね~」と言ってくれてます。

バター&はちみつ、コストコのスライスチーズをのせるて食べる事が、シンプルで一番美味しく感じます。

 

材料も普段家にあるようなものしか使わなくていいのが良い。

子供に食べさせることを考えると、余計なものが入っていないのも安心です。

とってもお勧めのレシピです。

ぜひぜひ、お試しください♪

 

 

ホームベーカリー、パナソニックのものを探してみたのですがもう私の持っているものは廃盤なのかないですね。

このシンプル機能のものが、新しいものかな。

 こちらは上のものにプラスしてお餅やうどんも作れるようですね。

お餅大好きだからこれいいなぁ・・・。

なんだかこちらはブラウンでおしゃれですね。

36のメニューがあるってすごいですねぇ。マーブルパンがホームベーカリーでできちゃうとかすごいなぁ。

 

お友達はシロカのホームベーカリー使っていました♪

色々なメーカーの見ていると新しいの欲しくなっちゃうなぁ。

落ち着いたらまた成形パンにも挑戦してみたいと思います。