春キャベツを、ストウブで。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

どうも、クルミです。
春の気配にワクワクしております。
家族でどこかへお出かけしたい気分でいっぱいです。

話は変わりまして。
春キャベツの美味しい季節ですね。
柔らかくて甘くて、この時期はいつもより頻繁にキャベツを購入してしまいます。
この間コープで九州野菜セットを頼んだところ、大きくて綺麗なキャベツが入っていましたので、ストウブで蒸してみました。

春キャベツ、あさり、ニンニクの酒蒸しにしてみました。

あさりのダシもしっかり出ていて、甘いキャベツとよく絡んで美味しかったです。
火をかける前に塩とお酒を少し振り入れ、蒸しあがったらお醤油を軽く回しかけただけですがギュッと濃い味わいを楽しめました。

お鍋はストウブのブレイザーソテーパンを使っています。

このブレイザー、本当に買ってよかったです。

深さはないのですが、肉じゃがやカレーも3、4人分余裕で作れますし、冬の鍋料理もそのまま食卓に出してもサイズもちょうどいいしおしゃれ。

本当万能です。

じゃがいもと鶏のグリルや、アクアパッツァなどお友達を呼んだ時のお料理にもそのまま出せて役立ちました。

家族でお昼にナポリタンを作って、熱したこのブレイザーで焼き付けて、そのまま食卓に持って行って取り分け、アツアツのうちに食べるなんて使い方もしています。

あと2つストウブのお鍋を持っているのですが、こちらが一番使用頻度高いです。
サイズや形で迷っている方がいましたら、こちらオススメです!

明日は何を作ろうかな・・・
できるだけ旬のものを美味しくいただきたいですね♪